

ふと見上げれば

ふと見上げれば空。














近くの中学校のグラウンドの銀杏の樹。






























黄色く色づき始め紅葉が楽しめるようになりました。
それにしても綺麗な黄色です。

主食はお米









今日も1日おひさまありがとう。








旦那さんがお仕事から帰って来てから我が家の主食の為お出かけしました。
















コイン精米お世話になっております。
ついに新米をいただけるようになりました。
 





































玄米から白米に精米されます。















そして袋の中にザーッと入ります。















精米したばかりの白米。
とっても綺麗です。













我が家はこれから新米となります。
美味しいだろうな。

挙式記念日

今日は挙式記念日。





2011年に屋久島で挙式&披露宴を行いました。





旦那さんもお休みの日曜日だったのに王林、柿の収穫をして収穫したコンテナを倉庫にしまったりしていたら20時を過ぎていました。






この時間から外食と言ってもお洒落なお店には行けないので…。












記念日ディナーは回転寿司となりました。





お洒落なレストランもいいけれど誰と一緒に過ごすのかが大切で旦那さんと一緒なら回転寿司でも幸せなのかもしれません。





ゆっくりいろいろ話せて幸せで楽しい時間を過ごす事が出来ました。






来年の記念日は何をして何を食べてるのかな!?

続きましては…

だんだんと雲行きが怪しくなってきましたがお次の作業をいたします。

















柿の収穫。
りんご畑の脇に10本程の柿の樹が植わっています。































柿の収穫はちょっとコツがいるんです。
この柿は渋柿で干し柿にします。
吊せるようにほぞを残すように収穫しなくてはいけないんです。
ほぞが残らないと干し柿を干すのれんに引っ掛ける事が出来なくなってしまうので慎重に収穫します。















大きな柿の樹。
旦那さんじゃなければ収穫出来ない高さです。



















 


途中で雨が降り始めてしまいました。
そんな中でも収穫は続きます。




 









ズーム。




 










こんなへなちょこな柿も収穫しました。
























雨も強くなって来たので収穫本日は終了となりました。














さつまいも、王林、柿と本日は収穫の1日となりました。

王林収穫

午後からはりんご畑へ。
これから王林の収穫をします。
旦那さんは他の作業をするのでお義父さんとふたりで収穫作業です。































では収穫開始。














いち。














にい。













さん。






こんな感じで収穫していきます。
収穫って楽しい。














収穫前。















収穫後。













楽しい楽しい。













りんごは打ち身になりやすいのでぶつけたり落としたりしないよう優しく取り扱います。















旦那さんも遅れて合流。
取り忘れがないか最終確認しております。















本日の収穫。













沢山王林収穫出来ました。
あんまり手をかけてあげられなかったのにありがとう。

















台風りんごちゃん。





















美味しくなりますように…。

プロフィール

よこじ

Author:よこじ
FC2ブログへようこそ!

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

Malus pumilaMill. 歴史

2012.11.3 ブログ開始

ブログ開始から何日?

最新コメント

QRコード

QR

管理人用


